ネコネコ思想史

予選全対局が終わった後、僕はスマホにある将棋のアプリをアンインストールしていた。大量にブクマした将棋サイトをブクマから削除していた。一つ、一つ、消していくうちに、少し怖くなった。自分から将棋が消えたとき、自分という人間は殆ど無なのではない…

将棋関係のやり残したこと

・六段になる 24三段って正直1ミリも強くないと思う。 ・四間飛車を極める まだあまり知らない変化や、今まで切り捨てていた戦法のことも知りたかった。 ・オールラウンダーになる もしまた将棋を再開することがあったなら、戦法は固定化せず完全に気分で変…

今日は全国高校選手権初日

序盤は銀タダなど凡ミスに気を付けながら、消費時間を1~5分に押さえる。できるだけここでリードしておきたい。 ↓ 1-1、崖っぷち。 序・中盤がおかしくなったときリカバーするために時間を使ってしまうと終盤の時間差が少なくなる、しかし挽回不可能な差にし…

明日は全国高校選手権初日

意識すること ・15分秒読み30秒と持ち時間が少ない →時間で追い詰められると終盤苦しい →序・中盤は大事なところ以外極力時間を使わない、2秒で指せる手は2秒で指す。中盤から終盤の寄せのイメージを持つ。 ・終盤は緩まない。優勢は勝ちに結びついて初めて…

Jeckeln

今日から夏休みです。 夏休み勝率0%なので初勝利したいと思います。 将棋は終盤になっていくにつれ心理戦の要素が強くなることに気がつきました。目から鱗です。 とりあえず米長・小池重明・大山・藤井聡太の終盤をいっぱい並べ、妖術を身に付けたいです。も…

elmo早仕掛け系

○59金 59金型は普通に構えて同角でとる このとき46銀がスムーズに上がれないので手損させることができる 互角だが金が離れてるので振り飛車勝ちという宗教 この後は普通の急戦とだいたい同じことやっとけばok 65歩突いてると64桂打てたり終盤で66歩突いて崩…

リストアップ(整地されていないサーキットの整地)

リストアップ ○研究・elmo・46銀37桂・右四間・66歩に三間 矢倉・66歩に三間 金無双・中飛車 相振り ・中飛車 対抗形・石田流 相振り・石田流 対抗形・初手78飛・2手目32飛・68飛 14歩 ・68飛 35歩・68飛 馬作らせるやつ・先手端歩穴熊・トーチカ 35歩・トー…

elmo 46銀~35歩

便宜上前後逆 61金型なら振り飛車の78飛が間に合っていない いい勝負か。終盤の訓練になりそうな局面ですね 67金か63歩成だが人間なら67金としがち 受けた手に82角。振り飛車不満なし 51金を指すと振り飛車78飛-56歩-47歩型で迎え撃てる 92飛なら76歩~78飛…

先手四間飛車の19手目問題

第1図 39玉→端歩穴熊への対応が限られる 67銀→62銀型天守閣 (以下 74歩 39玉 73桂 28玉 24歩) ・振り飛車が28玉を決めていて玉頭攻めがしづらい ・居飛車にわかりやすい主導権があり受け身 46歩も突けるかどうか不明なので振り飛車不満か。 なので第1図から…

5/12高校選手権県大会

いよいよ決戦の時がやってきた。 いつものようにレッドブルを飲みながら会場に向かい、いつもの場所で仲間と集合しとりとめのない話などをし、開会式が始まる前の練習将棋でぼこぼこにされたり(これはいつものではない)するのも、もしかしたら最後なのかもし…

明日は高校選手権

日々はあっという間だった。 調子は良くも悪くも。去年の新人戦から、自分はどれほど成長しただろうか?全くわからない。わからないけれど、やるしかない。 明日もし準優勝以上で無ければ将棋人生最後の日になるかもしれない。あまり実感は無いけれど... だ…